- 2005-03-01 (火) 19:10
- 機械・道具
いよいよ3月。
鋸も新調しました。今月は気合いを入れてせん定したいと思います。

愛用のこの鋸は切れ味素晴らしく、しかも比較的長時間その切れ味が落ちません。替え刃は安価で経済的。1シーズンで20から30枚使っています。
- Newer: 猛吹雪
- Older: 昭和新山雪合戦一般の部は、SKYWARDが制す
Comments (Close):4
- 篠田耕一 05-03-04 (金) 20:46
-
こんばんは。
天寿。これ最高ですね。
刃があまりに柔らかいので、最初は心配しましたがこの切れ味!
僕も愛用しております。ちなみに僕は、天寿の240mm(ピストル型)
ナシ園の剪定には、刃はなるべく短いほうが良いのです。 - fujimori 05-03-04 (金) 23:22
-
篠田さんも「天寿」お使いですか。本当に良いですよね。
たぶん私たちの地域でもこの鋸がNo.1のシェアだと思います。最近長野の丸源でも同じタイプの鋸出てますが、どうなんでしょうね?(サンプルはもらいましたがまだ使っていません。)
私もブドウとわいか栽培のリンゴにはピストル型を使っています。長さは330ですが。そうですね、短い方が良いかもしれませんね。 - 藤井 雅浩 08-02-17 (日) 15:56
-
こんにちは、「天寿330」調べていたら、ここにきました。
私は、山口県でりんごを作っています。
天寿愛用3年です。いいですよねー。 - fujimori 08-02-18 (月) 23:27
-
藤井さん、コメントありがとうございます。
山口県というと徳佐ですか?今年も使ってますよ。この鋸、コストパフォーマンスが素晴らしいですね。余程のことがない限り、これで決まりです。