- 2007-12-10 (月) 18:15
- 機械・道具
今年は相次いで機械が壊れました。
軽トラ、パソコン、デジカメ、そしてこのトラクター。
前々回の有珠山噴火の時にやって来たFORD1000(25psシバウラ製)。9月頃からエンジンがかかりません。ここ数年だましだまし使ってきたのですが、とうとう主治医から見放されました。もう部品がないのです。昨日我が家を去っていきました。
もう2、3年持たせたかったのですが・・・。
果樹園用としては使い勝手が良いと言えない機種でしたが、このサイズは無くすわけにもいかず、痛い出費が待っております。
Comments:3
- hiro 07-12-11 (火) 16:47
-
<前々回の噴火
30年以上持ったのでしょうか、さすがFORD。これが国産だとどのくらい持つのでしょう、建機は国産が幅を利かしていいますがトラクターは輸入が多いですよね。家電も次々逝くパターンが多いです(笑) - fujimori 07-12-11 (火) 21:47
-
実はこの「FORD1000」、中身は純国産なんです。
OEMみたいなものです。
手入れさえ行き届けばトラクターは長持ちする機械だと思いますよ。
使いっぱなしの我が家でもここまで持ったのですから。 - senboku 07-12-12 (水) 8:56
-
うちにも同じトラクターあります。たぶん一つ古い型です。数年前から動かしていません。たぶん今でもエンジンかかると思いますけど。30年以上前の型だと思います。フロントローダーがとても便利で画期的でした。現役がまた一台消えて寂しいですね。